めっちゃ絡まった髪 どうしたらいいの?絶対美容師に相談してね 断られた時はこちらのお店に来てください 前編

どーもですん どもです

 いつもながら 全くやる気のないふぁしなのてんちょぉ~~です♪

 (●´ω`●)

あはは(∩´∀`)∩  へんなテンションです

 

今日はね

 もの凄く絡まった髪で自分たちでやっても

 

どうしようにもないってなった お客さんの話です

 

絡まった髪は大体は時間かけたらほぐせますが、

 

限度が超えるとほぐす事が困難になります(´_ゝ`)

 

今回来てくれた お客さんは、以前にブログ投稿してた記事を見て

 

 電車を乗り継いで 高槻から泉北の栂まで

 

来てくれました。御付き添いの友達は兵庫県から来てくれました

 

わざわざ遠くから ありがとうございます(*´Д`)

 

絡まった髪の受付は 

基本的に夕方の時間でしか受け付けていません

 

理由は、終わる時間が全く分からないから他のお客さんに迷惑を

 

かけれない為です(ΦωΦ)にゃー 

 

 

 

お電話での問い合わせ予約 又は、ご来店して頂いてから予約

 

夕方の予約のみとなります( *´艸`) ご理解お願いします。

 

お客さんは、入院してて髪をあんまり とかして無かったみたいです

 

なのですごく 絡まって大変な事になったみたいです

 

ひどく絡まると早くほどいてあげないと 

 

雪だるま方式で どんどんと 育っていき大変な状態になります(-ω-)/

 

来店してくれた時は フードをかぶってて わからなかったのですが

 

外してみると  おおおお おおお す すごい(‘Д’)

 

これは 手に負えません  

 美容師さんも手に負えませんレベルです

 

電話で問い合わせの時に 想像を超えると思いますの意味が

...。 

 

ズドーンと伝わりました(`・ω・´) やる気出てきました

 

これはどうにかしてあげないとっとっと 💦

 

久しぶりに 火が付きました 目がメラメラ状態です。

 

お客さんは 藁をもすがる思いで来ましたと言ってました

納得です 

藁てんちょぉー になりましょうとも 

 

ただの藁やったらやばいですね(-ω-)/

 

正直ブログの記事に使うのは申し訳ないかなぁ~って 思いましたが

 

同じ悩みで困ってる方が他にもいらっしゃるので

 

やっぱり記事を書こうと思いました 

 

やってる最中に本人も確認は取りましたが、、。

 

顔出しは無しで誰かを特定できない状態でブログを書きました

 

 ご来店してくれた方だけが分かる感じです(*´Д`)

 

  ↓の写真が今回の髪の状態です

絡まった髪,もつれた髪,お団子髪,どうしようにもできない髪,入院後の髪,ほぐせない,ほぐせない髪,絡まりやすい髪,facinatulu,ファシナトゥール,ふぁしなとぅーる,美容室,美容院,理容室,理容院,散髪屋,栂,光明池,和泉中央,泉ヶ丘,深井,中百舌鳥, 堺市,堺市南区,原山台,泉北,臭い,におい,脱臭ヘッドスパ,肩こり,首コリ,頭こり,アシメ,ショート,リラクゼーション, 気持ちいいヘッドスパ,癒しのヘッドスパ,
絡まった髪

なかなかの絡まり具合です もつれやすい髪質もあって

 

かなりのレベルです

 

正直ここまでの 絡まり具合は今まで経験した事無いです💦

 

最初は電話でのお問い合わせの時は 一時間くらいでほぐせると

 

思いますと言ってたのですが 

 

ああぁ あああぁ これはムリ 絶対ムリってなりました

 

藁てんちょー がんば

 

髪の長さが腰くらいあると言ってたので これはすごい

 

とにかくほぐしていかなくては、

  

まずは 分析から

 

耳から後ろが 根本から絡まっていて 

 

隙間が1cmから2cmくらい

 

根元にボーリング玉ぐらいが一個

 

その上に高校野球 ボールが一個 

 

麦みたいな絡まりが3本ほど あと細かいやつ

 

なかなかのスペックです 💦

 

これは強敵です ってかラスボスてきな

 

 

本人の希望は 髪の長さは切りたくない 

 

けど最悪の場合として ボウズ系や ベリーショートの覚悟 

 

出来たらショートスタイルまでがいいと

 

ここまでなってたら 本人もそれなりの覚悟です

絡まった髪,もつれた髪,お団子髪,どうしようにもできない髪,入院後の髪,ほぐせない,ほぐせない髪,絡まりやすい髪,facinatulu,ファシナトゥール,ふぁしなとぅーる,美容室,美容院,理容室,理容院,散髪屋,栂,光明池,和泉中央,泉ヶ丘,深井,中百舌鳥, 堺市,堺市南区,原山台,泉北,臭い,におい,脱臭ヘッドスパ,肩こり,首コリ,頭こり,アシメ,ショート,リラクゼーション, 気持ちいいヘッドスパ,癒しのヘッドスパ,でっかい塊,臭い髪,

とりあえず 自分が良くほぐす方法で 

 

トリートメントをつけて クシでほぐしていきます

 

細かい麦状の絡まりは やわらかいブラシと クシを使って

 

ほぐしていき 細かいのは あっさりと

 

ほぐせました ♪

 

さてさて 次は 大麦さんです 

 

少しずつ 端から崩していく感じで 

 

先っちょの尖ったクシで ズボズボとさして 

 

毛束に隙間を作って 髪が動くようにして

 

とかしては さして の繰り返しで 30分ほど 

 

髪が長いので 一か所ほぐすたびに 綺麗にとかして 

 

また 少し 延々とこの作業です なかなか 大変です

 

大麦さんは 何とかほぐせたのですが

 

 

実は ここからがめっちゃ大変なのです

 

自分もここからが 本番と思っていたので

 

ガンガン攻めて行きます

 

ほんの少しずつ ソフトボールを削って 行こうと

 

ああぁ~ん ズボズボ刺しても隙間ができない 

 

これは参った💦 

 

端っこから ズボズボ あとは 毛先まで何回も

 

毛先から少しずつ とかしては ゆっくり根元まで

 

全然進みません やっぱり 手ごわい(´;ω;`)

 

 

ソフトボールの端っこが5cmくらい削れたところで

 

終電の時間があって 帰れなくなるので

 

そろそろ終わりにして欲しいってなりました(-ω-) そうですよね

 

このペースやったら いつになったら終わるか分かりませんので

 

今日は諦めるしかないですね お友達の事もありますし

 

一日目は とりあえず 終了です 

 

つぎの ほぐす日程を決めて 今日は終わりにしました♪

 

あまりにも時間がかかるので お客さんもかなり疲れが出てきます

 

ずっと座ってるだけやねんけど じつはかなりしんどいです

 

本当にめっちゃ疲れたと思います 

 

お客さんも 時間がかかる割に全然進まない

 

少しずつほどけているのはわかっているが なかなか

 

次の来店時までに 切るかこのままほぐすかで

 

どっちかの決断をしましょうってなりました

 

切る場合は こういう段取りでいきますって

 

お伝えして 終わりました 気を付けて帰ってくださいねと

 

さすがに 高槻から泉北の栂まで来てもらうには

 

時間もかかるし交通費も結構かかります 

 

なので回数は最小限でいきたいところです(*´ω`*)

 

正直にこの絡まり具合は 初の完敗です 

 

めっちゃくやしいけど 自分のくやしさ より 

 

お客さんの精神の方が心配です(*´Д`)

 

 

後日 お友達と都合の合う日程を取り 

 

来店していただきました(`・ω・´)メラメラ

 

負け越しです (‘Д’) 完敗中w

 

髪を切らずしてほどく場合は時間がかなり必要ですが

 

仕方ないですね (´-ω-`)地道な努力でどうにかするしかないです

 

今回はどっちにしますかぁ~ ってなった時に

 

2回目に来てくれた時は 長さは諦めて切りたい

 

絡まった髪をほぐすのに時間がかかってしんどいから

 

切る選択を選びました

 

めっちゃ時間かかるから ショートスタイルを 

 

ゴールとして 

 

最悪が刈り上げスタイルでいきますって話は決まりました

 

少しでも長さを置いて 女性らしさを

 

残していける ようにしっかりと考えて 

 

絡まってる髪から ほどけている髪が長さがあるほど

 

一束を綺麗にとかすには 時間がかかるので

 

なるべく無駄な時間をかけないように

 

しないともの凄く時間がかかります

 

なので こんな感じで 

 

ある程度長さが残る位置を計算して

 

お団子を真っ二つに切断して、ほぐしていく

 

選択を選びました(`・ω・´)

絡まった髪,もつれた髪,お団子髪,どうしようにもできない髪,入院後の髪,ほぐせない,ほぐせない髪,絡まりやすい髪,facinatulu,ファシナトゥール,ふぁしなとぅーる,美容室,美容院,理容室,理容院,散髪屋,栂,光明池,和泉中央,泉ヶ丘,深井,中百舌鳥, 堺市,堺市南区,原山台,泉北,臭い,におい,脱臭ヘッドスパ,肩こり,首コリ,頭こり,アシメ,ショート,リラクゼーション, 気持ちいいヘッドスパ,癒しのヘッドスパ,でっかい塊,臭い髪,ほぐし終わった髪,絡まりすぎた髪,カット,ショートスタイル,ショートカット,ウルフスタイル,ハネ髪,クセ毛,
余分な部分をカット

お団子部分は、ハサミで少しずつ切るには 

 

髪が集合しすぎて 隙間が無いため

 

ハサミじゃパワーが足りません 

 

なので バリカンを少しずついれて

 

切断しました(´_ゝ`)

 

切り口は 筆をジョキンと切ったみたいに

 

なりました。 ああぁ写真を撮ってなかったの残念です

 

小さいボールが綺麗に乗るくらいそろっています

 

切り口を見ると 白い塊がいっぱいあります

 

きっと油分でしょう(´-ω-`)

 

洗えない状態が続くとみんなこうなります。

 

入院していた為、髪を洗うことが出来なかったのと

 髪が絡まりすぎてシャンプーもできない

 頭皮から出てくる脂分で

 固形のワックスが全体に付いた状態で

 洗ってない為 かなりニオイがします

 

ニオイは 脂っぽいニオイです

僕は以前に病院で寝たきりの方の

髪を切りに行ったりしてたので

このニオイには 慣れているので

なんとも思いませんが

すごく人間臭がします(´_ゝ`)

 

美容師さんが嫌がったりするのは当然なので

顔色が変わっても仕方がないので 

デリケートな問題ですが覚悟はしてください。

お客さんの気持ちも分かりますが

美容師さんの気持ちもあります(*’ω’*)

プロやったら顔に出さないのが普通 

って思う方は 少し勘違いしてる人と思います

する側される側 どちらにも配慮が必要です

 

僕はハッキリ言うけど 

その分頑張りますよぉ~(´▽`*) 

 

脂臭いのも 今だけなので 

ほぐした後に脱臭ヘッドスパ(ヘッドマッサージ)で

 

頭皮の汚れや髪の中に入った脂分などしっかりと

 

取れますのでね

 

あとで全部なかったようにしますので(*’ω’*)

 

安心してくださいねって伝えています

 

 

 

 

さぁ~ こっからは時間との勝負ですね^^

 

前回の帰らないといけない時間に間に合わさないと

 

タイムリミットはPM9:00 

 

営業終了後からのスタートなので 

 

PM7:00からPM9:00 たった2時間しかありません

 

ファイトーー (´Д`)♪♪ いそぐんだぞぉ~

 

まずは、お団子切断をした部分に

 

軽くシャンプーをします

 

水分が全然ない状態なので

 

濡らす程度ですね♪ ゴシゴシは禁止ネ 余計に絡まるからネ

 

ほんの少しだけ シャンプーを残して

 

少しほぐして シャンプーおわり♪

 

少しだけシャンプーが残っていると

 

良くないのではっと皆さん思いますが

 

油分と水分をなじますには

 

美容室に置いてるアイテムでは

美容室にあるアイテムは 

滑りやすい物って トリートメントやオイル 

つや出しスプレーとかくらいしかないんですよねー

 

あえてシャンプーですw 藁てんちょぉー 頭も中身も藁ですかぁ~ですね(笑)

 

どこに滑る要素がって思いますよね

 

この状況になると

 

シャンプーとかくらいしか

 

使えるものはありません

 

シャンプーの中に入ってる

 

界面活性剤の力が絶対必要で

 

固形の脂分をしっかりと分解しながら

 

隙間づくりと+潤滑材の役割を果たしてもらう為です

 

トリートメントでいいんじゃないのって思う方も

 

いてると思いますが、少量の油分ならそれでなじみますが

 

固形までくるとそんなあまくいきません

 

ただ べちょってなるし 膨張するしw

 

 

起き上がってもらって クシでとかしていきます♪

 

毛先のひょろひょろ毛が無い分

 

ほぐすのがだいぶ 楽ちんです

 

が そんなにあまくなかったぁ~(´;ω;`)

 

お団子の中から めっちゃ長い髪が

 

ジャンジャン出てきます

 

スピードが大事なので

 

クシの尖った部分でグサグサと 

 

なかなか美容室で見れる光景ではないですw

 

端から順番にほぐしては 

 

いらないと思う長さの髪は

 

バリカンでちゅんってと切って パサっと落ちていきます

 

大胆に攻めていきます

 

シャワーで濡らしたのに 

 

中は乾いてますねw

 

しかし霧吹き(スプレイヤー)でボトボトに濡らして

 

対応します

 

まずはお団子を全部崩していきます

 

お団子部分までは、根元の絡まりの

 

おかげで 地肌を引っ張ったりしないので

 

まだこの時点では 痛みは伴いません

 

なのでガンガン攻めます  

 

(作戦 ガンガンいこうぜ)ドラクエっぽい感じです

戦力になるものはなんでも使う攻撃的なスタイルです

魔法もガンガン打ちます 守備力もさげますMP枯れるまで

藁で叩きます

 

出てくる毛は バリカンちょきーん♪

塊をほぐす時はクシでズボズボ隙間を空けて

霧吹きでボトボトにして防御力の下がったところで

ブラシを縦に使っで多段攻撃♪

藁でなでる

この繰り返し作戦で

 

あっと言う間にお団子ちゃんを撃破しました♪

 

一緒に来てくれた友達の方も

 

前と違って進んでる感じめっちゃするってなってます。

 

ここまで 30分ほどかかって

 

なんとか このまま行けばおわりそうです

 

ここからは 根本部分の塊たち

 

厚みも 3cmくらいでかなり 

 

広範囲です 

 

ここからは 根本を引っ張ったりする事が

 

多くなるので お客さんは痛みとの勝負です

 

お客さんに痛いかどうか聞きながら

 

少しずつほどいていきます

 

痛みレベル1~10で 教えてくださいって

 

痛みの感じやすい部分は 

 

頭の場所によって 全然違うので

 

そこを考慮しながら進めていきます

 

この時 色んな経験が役に立ってると実感しました。過去の練習の時にモデルさんにそれ痛いよとかね(笑) あなたって藁ね

 

痛みが伴うとお客さんにかなり負担になるので少しでも痛くないようにしなくてわと思いながら、、、。

 

一番痛い部分は襟足が集中していて

上から順番に痛みが増していきます

 

トップ→後頭部→耳周り→襟足 だんだんと痛みが強いです

 

トップの部分からほぐしていき

 

いたたと声が少しもれつつ

 

レベル4くらい 

 

表面部分がほぐれていくと

 

隠れていた部分が 

 

脂分で白いw 

 

きゃーーってなりますが

 

僕はそんなん何とも思いません

 

慣れてると強いです

 

手が脂で滑る滑る クシも落としちゃったりと

 

ニオイは想像にお任せして

 

霧吹き シュパシュパ 

 

お友達も見てビックリしてましたが

 

開き直るしかありません 

 

 

周りから少しずつ 塊をほぐしては

 

クシでとかしては 切れた髪はポイっと

 

後頭部はネタネタしてますが

 

そこそこの速さで 知恵の輪が

 

解除されていきます

 

襟足付近になると 襟足の髪が

 

混ざっているので

 

急に痛みがともないました

 

痛みレベル6や7

 

結構痛いって言ってました

 

優しくやっていても 

 

一本だけ 引っ張ってる感じ 

 

とかかなり痛いです たまにレベル9とか10とか(´;ω;`)

 

束を引っ張ると痛くないですが

 

数本となると痛いです

 

この辺からは一気にペースダウンして

 

少しずつ とかしていきます

 

完全に毛先まで綺麗にとかすのではなく

 

大まかにほぐして 次にいく感じで

 

極力痛みを軽減する方向にシフトチェンジです(∩´∀`)∩

 

ほぐすのも後半に入っていて

 

出口が見えてきました

 

一番下のところまで来た時は

 

めっちゃ痛いので

 

泣きそうな顔をしています 

 

お客さんもあとちょっとで終わるっと

 

思いながら頑張ってくれています

 

最後は 塊だけをほぐす感じで

 

クシ先で ザクザク刺しては

 

少し広げて 次の場所へ

 

10cmくらいの範囲なのに

 

なかなか進みません

 

時間がかかりましたが

 

後はシャンプー台で 

 

髪を洗浄して トリートメントで

 

滑りを良くして ほぐしていきます

 

美容室では絡まりやすい髪によく使うやりかたです(´▽`*) 

 

ブログの文字数が多い為、PCが重たいので

前編と後編でわけます。 

 

↑以前に絡まった髪のブログ内容です(∩´∀`)∩ 良かったらみてちょ

めっちゃ絡まった髪 どうしたらいいの?絶対美容師に相談してね 断られた時はこちらのお店に来てください 前編” に対して2件のコメントがあります。

  1. ちぃ より:

    めちゃくちゃ髪が絡んで切るしかないのかなと思いここへ辿り着きました
    近所は知り合いに会うかもなので行きたくないです
    ほどけたとしても傷んでいるのでベリーショートにしたいです
    ちょっと遠いけど行って見ようかな

    1. 山脇裕樹 より:

      コメントに気づいたのが遅くてすみません。
      そうですよね~ 確かに近所は知り合いに会ったりする事はありますからねー。
      痛んでるかはほぐしてみないとわかりませんが、やってみてからですね^^
      先週は二人 絡まった方がご来店されましたよ^^
      問い合わせは電話などでお願いしますねー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です