ふぁしなのてんちょー 趣味 せんなんの釣り aoisome 1

 

色んな意味でふわふわなてんちょーです♪

 

まぁ~ なんとかなると思ってる わたくし

 

今回は趣味のお話ですー笑 興味ないかw

 

何年ぶりの釣りでしょうかねー🤔もうやり方忘れたよ

ほんまに

 

久しぶりに釣りに行こうっと思って2週間くらいうずうずしてやっと決断🤥

 

ずっと行ってないとなるとめっちゃ腰が重たいです

動きません 実は行きたくないのかと自分に聞いてみたり笑

 

釣りに行くとなれば、色々と準備をしなくていけません(^_^)

 

さてさて、何を準備せんとあかんかったかなぁー💦

 

ヤバイ 何も思い出せん😖

あんだけ今まで釣りを楽しんでいたのに、何もかも忘れてる😂ブランクあくとこんなにかぁー😵

とりあえず 釣りのカバンを触ってみようなにか思い出すかも

 

がーーーーん 何年も触ってないためか

 

ファスナーが動かんようになってるw

 

きっと 海風でファスナーに塩が付いているんでしょうね(´;ω;`)

 

まずは焦らず お店にある 55-6で しゅぱーっと

 

プラスチックにはよくないの分かってるけど

 

そんなん 気にしてたら先にすすめませんので

 

ファスナー全部にスプレーして

 

少ししみ込むまで、放置しておいて

 

ぐぐ っぐ 

 

はい 

 

全然うごきませ~~ん 

 

壊す勢いで行くしかないな

 

無理やり ふんっと

 

じじじーー よし おっけ

 

何とか動く気になったみたい

 

55-6をふっていたおかげで

 

ファスナーの動きはヌルヌル動いてるw

 

まず第一関門突破

 

とりあえず 中身の確認っと

 

さすがに 袋に入って無いものは

 

錆びてましたねーー(´;ω;`)

 

 

まず 釣り糸と釣り針を結ばなければ

 

現地に行った時に楽に釣りを出来るようにと

 

さて 結びましょ♪

 

 

釣り針を持って 

 

もって 

 

 

ヤバイ 釣り針の結び方も忘れてるや~ん

 

なにもかも忘れてるや~~~つ

 

これどうやるんやったけ 

 

さわさわ さわさわ 

 

ぴこ~~ん 💡

 

なんかいけそう

 

少し思い出して

 

何となくこんなんやったわと

 

案外、身体は覚えているもんです

 

以前は手元を見ないで結べてたくらいですから<(`^´)>

 

結べました

 

で~~~ん  

 

針を結べたが、釣り糸が ぐにゃぐにゃ (笑)

 

やっぱり無理みたいw

 

何回も結んでいくと 感を取り戻せたのかな

 

ちゃんと結ぶことが出来ました♪

 

良かった

 

次は

リールの点検

 

55-6振りまくって 可動するとこは念入りに

 

巻いてる糸もしかしたら やばいかも 

 

ま 魚かかって 切れたら 仕方ないっておもおう

 

とりあえず 真水ですすいでおこう

 

塩抜き 塩抜き 

 

道糸 (リールに巻いてる土台の糸)にショックリーダー (海底の岩とかで擦れて切れないようにするための太めの糸)を結ばんと

 

これもね 忘れてるんですよ~ 何もかも覚えてない

 

もう初心者より、たち悪い あ~~ん

 

結び目の小さい結び方 FGノットやったかな

 

とりあえず やったら思い出すやろ

 

やってみた結果 

 

道糸とショックリーダーを両手で引っ張ってみると

 

おおおお 一回で成功やん

 

いえぇーーーい

 

プルン っと

 

あ 

 

あ 

 

やっぱり ほどけた (´;ω;`)

 

口ばっかしやん ホンマに釣りやってたん?

 

レベルです 情けない

 

あはは

 

とりま 何回もチャレンジ 

 

やってた頃の記憶を思い出して

 

改ざんされた記憶をおもいだして

 

指が痛くなったところで

 

うまくできたや~ん 

 

やればできるやん 

 

ここまで出来たら

 

もう大丈夫むずい事はもうない(∩´∀`)∩

 

 

釣り竿も点検

 

まずは水をびやぁ~っとかけて

 

久しぶりに 磯竿で釣りしたい

 

振り出し式の磯竿 1.5号 5m30cm 

 

雑巾で先っちょから 拭いていくよーー

 

振り出し式は 細い~太い竿で 手元が一番太く

竿の中に収納されてる感じです

 

タケノコみたいな感じです

 

先から順番に水気を取って

 

つなぎ目部分は なんかザラザラしてるみたい

 

水をかけては 拭き拭き

 

竿は無事みたい

 

ガイド(糸通す)輪っかを拭いてたら、あれ今なんか落ちたぁー?

トップガイドがぽろっと落ちてます、錆びてたんでしょうね🤔

まぁー こういうこともありますね😇

2個目のガイドがトップガイドの所で上手い事止まってます🤗ラッキー

さてさていよいよ釣りタイムです🎣

 

今回は久しぶりに尾崎に行ってみよー☺️

場所は、えびの浜 夕日がとてもキレイなところです♪

大阪尾崎,大阪,尾崎,せんなん,泉南,釣り,ウキ釣り,青虫,アオイソメ,葛城修平,ハネ,スズキ,セイゴ,アジ,豆アジ,久しぶり,えびの浜,
大阪尾崎,大阪,尾崎,せんなん,泉南,釣り,ウキ釣り,青虫,アオイソメ,葛城修平,ハネ,スズキ,セイゴ,アジ,豆アジ,久しぶり,えびの浜,夕日がキレイ

なかなかキレイなロケーションです😄

他の砂浜と比べてここは足元は、貝殻がたくさん落ちています。

歩くと、ジャっジャっと音がなり良い感じの雰囲気です♪

 

景色に見惚れてらんと後は暗くなるまでに、竿の準備をしないと

 

大阪尾崎,大阪,尾崎,せんなん,泉南,釣り,ウキ釣り,青虫,アオイソメ,葛城修平,ハネ,スズキ,セイゴ,アジ,豆アジ,久しぶり,えびの浜,夕日がキレイ,周辺,夕方,石畳,
大阪尾崎,大阪,尾崎,せんなん,泉南,釣り,ウキ釣り,青虫,アオイソメ,葛城修平,ハネ,スズキ,セイゴ,アジ,豆アジ,久しぶり,えびの浜,夕日がキレイ,周辺

今日はこのテトラを歩いて少しだけ沖に出たところで釣りをしまーす。

テトラの先にケーソンが一個置いてあります^_^

そこなら足元も安全でええんじゃないのー お久しぶりの釣りですし😪

 

真っ暗になる前に少しだけピョンって投げてはウキがどんな感じかチェックして 

さぁー 暗くなるのまちどうしい笑

 

暗くなってからぴょーーんっと

ボチャン♪

 

ああぁ 懐かしいこの感じw

 

1投目からウキが、もぞもぞぉーー♪

 

おお おおおお

この感じ懐かしい♪

 

もぞもぞ なんか もぞもぞが弱い感じがぁー

竿を立てると、お魚さん🐟のぶるぶるって

ピシっと合わせるが軽い

 

んん なんで

 

糸を巻き取ってぴょーんって

 

 

魚ついてる笑 

 

豆アジさんではありませんかぁー😄

 

お久しぶりでー😄ってアジさんからしたら初めましてで最後に出会った人ですねw

 

魚の引きは全く無いです😭ちっさすぎてw

 

なーーんか 

 

連続でウキにあたりが出るのですが

 

まいどおなじみ豆アジさんです(*’ω’*)

 

針のかかる場所が悪くてほぼキャッチw

 

口にかかった子はさよなら~♪

 

そんなこんなで狙う場所を変えてみます 

 

沖に向かって大遠投50mは飛んでますね~~~(∩´∀`)∩

 

前はしょっちゅうこれくらいは投げてたのですが、

久しぶりにやると糸切れへんかなぁ~って

 

投げ方も

不慣れなかんじですw

 

ゆっくりとウキを見ていると 

 

もぞもぞっと 来ましたねコレw

 

ゆっくりとウキが海の中に消えていき 

 

すこーし竿を立てて 

 

魚の反応あり 

 

パシンっと合わせます(合わせるというのは魚の口にしっかりと針を刺す事です)

 

一気にウキが沈みます

 

横に走って消えたぁ~~~~♪

 

これこれ マジ 狩猟状態

 

久しぶりの釣りでボウズ(全く釣れない時の事)

覚悟で来てたので アドレナリン どばどばです

リールのドラグ(ある程度引っ張る負荷がかかると勝手に糸が出ていく機能)がでてる~~~♪

 

ジリジリジリ~~~ この音好きなんです

 

巻いても巻いても こっちに寄ってこない

 

あああ ドラグゆるゆるやった(笑)

 

糸の引っ張り強度を考えて、

 

ドラグを締めて再度 巻いていきます

 

岸に近づいてくると、

 

ヤバイってなったんでしょうねーーー

 

SPスキル エラ洗い(水面で左右に体をふる行動)

 

この行動をするって事は スズキさん一族ですね 

 

いや~ん 釣りあげる前にどなたかわかってもうたー(´;ω;`)

 

記憶がだんだんと戻ってきます

 

際まで寄せてきたのは良いんですが

 

そういやどうやって魚取り込んでたかなぁ~って

 

思って 思い出せん

 

やってた頃は普通過ぎた事やったからーー(´;ω;`)

 

 

そやそや 自分の釣りスタイルで糸を太くして基本抜き上げでいけるようにしてたはず 

 

僕はたも網を使わないスタイルだった(笑)

 

少しずつ戻ってくる 記憶喪失の人ってこんな感じで少しずつ戻るんかなぁ~

 

しっかりと巻いて トップガイドに影響のでないとこまで巻き ゆっくりと抜き上げ~~~♪

 

やったーーー 久しぶりの お魚さんです^^

 

 

どんな魚でもうれしいです(∩´∀`)∩ 

 

命を頂く有難さ

 

まさに感謝(*´ω`*)

 

スズキさんの小さいやつで

 

ハネさんと呼ばれております♪

 

スズキさんは 海のブラックバス

 

通称シーバスです

 

スズキさんは 出世魚で 小さい頃は

 

セイゴ→ハネ→スズキ

 

サイズが大きくなると 名前が変わる魚です 

 

ほかにも ブリ も同じ感じです

 

ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

 

今回は出世したばかりの子をハントしてしまいましたねーー(´▽`*)

 

ハネです↓の写真

 

キッチンばさみが小さく見えますね^^

 

大阪尾崎,大阪,尾崎,せんなん,泉南,釣り,ウキ釣り,青虫,アオイソメ,葛城修平,ハネ,スズキ,セイゴ,アジ,豆アジ,久しぶり,えびの浜,夕日がキレイ,周辺,夕方,石畳,締める,釣果

元気なうちに エラのところに

 

ハサミを突っ込んで でっかい血管をスパーーーン♪

 

血抜きの作業です せっかく大事なお命を頂戴するので、残酷とか言ってられません

 

いかにおいしく頂くかです(´▽`*)

 

普段食べてる お肉とかもみんな 知らないところで血抜きをして おいしく食べれるようにやっています(●´ω`●)

 

後は神経もキッチンバサミで ザクっと

 

これで神経締め完了 あとは

水汲みバケツで 海の水を取って

 

バケツでしっかりとお風呂に入ってもらいます♪

 

バケツの中は すごく悲惨な状態ですが仕方ないです( *´艸`)

 

これを するとしないでは

 

お刺身で食べた時に あきらかニオイが違いますし

刺身にした時に身のしっかり加減も変わってきます

(´_ゝ`)家族には美味しいお魚を食べて欲しいので手をかけてあげないとです♪

 

 

さてさて またなんか連れるかなぁ~っと 

 

竿を後ろにした時に 

 

バキンっと 

 

あぁぁ~  (´;ω;`)

 

譲り受けた竿が~~~~ 

 

折れちゃった泣き 

 

この位置で折れてしまっては再起不能

 

つらたん 

  

ブランクが空くとこういうトラブルは

 

なんかしらおきます 

 

 

ち~~んと なってしまったが

 

こういうことも想定していたので

 

車に戻って 

 

もう一本の竿を持ってきてました♪

 

こっちはメインのルアーロッドです

 

僕は ルアーロッドでウキ釣りをする事が多いです

 

理由はガイドの輪っかが多きい事です

 

僕の釣りは糸を太めで構成しているので

 

摩擦軽減を優先している為で

 

少しでも引っ掛かりを取りたいからです

 

 

気を取り直して 

 

同じポイントに びゅ~~~ん 

 

おっと~ 一投目から ウキが

 

変な動きしてますね~~

 

もぞもぞぉ~っと 沖にも豆アジさんが

いらっしゃるのか?

 

竿を立てて 反応を聞くと

 

アジじゃないね

 

パシンと合わせます♪

 

ウキが海に消えたー(´▽`*)

 

それそれ う~~ん♪

 

巻き巻き 

 

さっきより軽いやん

 

もしかしてメバルちゃんですかぁ~~~?

 

メバルちゃんならすごく嬉しいですが

 

あっさりと岸まで寄ってきて 

 

もうあきらめたんかな?

 

びょ~んと 抜き上げ♪

 

あらら さっきのちっこいのやん

 

セイゴさんです (/ω\)

 

この後は 

 

豆アジさんの猛攻で餌が無くなったので

 

帰ってしまおう♪

 

すごく綺麗な景色だったなぁ~

 

時期がいつやったか覚えてないけど

 

テトラとテトラの間に

 

夕日が沈んでいく時は、めっちゃ綺麗な夕日になりますよぉ~♪

大阪尾崎,大阪,尾崎,せんなん,泉南,釣り,ウキ釣り,青虫,アオイソメ,葛城修平,ハネ,スズキ,セイゴ,アジ,豆アジ,久しぶり,えびの浜,夕日がキレイ,周辺,夕方

せんなんの釣り また投稿しますよぉ~(´▽`*)

 

あんまりせんなんの釣り記事が無いので

 

ポチポチあげて行こうと思います

 

ふぁしなのてんちょー でしたよぉ~

  

釣りの

仕掛けは

葛城修平さんの めばるんるん を参考にしていますよー^^

昔に関西の釣りっていう

釣り雑誌で記事を書いてた方です

マーブルビーチで昔に一緒に釣りしました。楽しかったです

今は活発に動けなくなったみたいで出来る範囲で楽しんで頂きたい

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です